英会話や学んだことメモ

日々学んだことをメモしていきます。

【英会話】mochantv英会話で学習④ ~瞬時に日常会話を答える練習をやってみた~

日常会話の日本語を瞬時に英語で答えるという練習をやってみました。
恥ずかしげもなく練習結果(珍回答)を公開します。

【瞬時に日常英語をスラスラ答える練習!】(2023年度・英語学習)

www.youtube.com

久しぶりだね。

  • 私の回答: It's been awhile.

慣れているんで。

  • 私の回答: I'm usually.(珍回答)
  • 正解: I'm used to it.

この電車は東京行きです。

  • 私の回答: This train is going to Tokyo.
  • 正解: This train is bound for Tokyo.

よーく考えてみようよ。

  • 私の回答: Let's think it over.

今回が2回目ですか?

  • 私の回答: Is this your second time?

鳥肌が立ってきたよ。

  • 私の回答: chicken...わかりませんでした。
  • 正解: I'm getting goose bumps.

それはどう?

  • 私の回答: Do you think that?(全然違うニュアンスになっていそう)
  • 正解: How is it?

お住まいはどちらですか?

  • 私の回答: Where do you live?

デンタルフロスはしますか?

  • 私の回答: わかりませんでした。デンタルフロスって何だろうと調べたら糸ようじのことなんですね。
  • 正解: Do you floss?

はい、毎朝。

  • 私の回答: Yes, every morning.

しないです。でも始めた方がよいですよね。

  • 私の回答: No, but I think that I have to get starting.
  • 正解: I don't, but I should start.

あなたに伝えたいことがあるんだ。

  • 私の回答: I have to say you.(伝わる?)
  • 正解: I have something I want to tell you.

明日は何をしているの?

  • 私の回答: Do you have what plan tomorrow?
  • 正解: What are you doing tomorrow?

今後2カ月間香港に滞在する予定です。

  • 私の回答: I will stay in Honkon while 2 months.(Honkonって。。。)
  • 正解: I'm planning to stay in Hong Kong for the next months.

何時のフライトですか?

  • 私の回答: What time flight?
  • 正解: What time is your flight?

誕生日は何か予定が入っていますか?

  • 私の回答: Are you planning to do anything at your birthday?
  • 正解: Do you have any plans for your birthday?

あ~家族で夕食ぐらいだよ。

  • 私の回答: Ah, I'm planning to have dinner with my family.
  • 正解: Ah, just dinner with my family.

うん、パーティを開催するよ。

  • 私の回答: Yeah, I'm planning to have a party.
  • 正解: Yeah, I'm throwing a party.

留学生ですか?

  • 私の回答: Are you a forien student?
  • 正解: Are you a study abroad student?

こちらは息子さんですか?

  • 私の回答: Is this your son?

どれ位の期間日本に住んでいるんですか?

  • 私の回答: How long do you live in Japan?
  • 正解: How long have you been living in Japan?

東西線の券売機は出口のすぐ外にあります。

  • 私の回答: Tozai-line's ticket machine is there near exit.
  • 正解: The ticket vending machines for the Tozai line are just outside the exit.

日焼け止めを忘れずに持ってきた?

  • 私の回答: Did you remember that you bring a sun oil?(サンオイルって。。焼こうとしてた。)
  • 正解: Did you remember to bring sunscreen?

あ、まずい、忘れた。

  • 私の回答: Oh! damm it. I forgot.
  • 正解: Oh no, I forgot.

休憩をとりましょう。

  • 私の回答: Let's get break.
  • 正解: Let's take a break.