英会話や学んだことメモ

日々学んだことをメモしていきます。

【英会話】mochantv英会話で学習①

今日は歩きながらmochantv英会話で、英語の瞬発力を試してみました。

www.youtube.com

日本語を4秒で英語に訳す力試し。
簡単な英語ですが、やってみると意外に難しい。

> 何かスポーツはしますか?

「何かだからWhat...、あれ?
 普通にDo you play any sports?だわ。」
日本語に惑わされてパッと出てこない。

とか、

> 終わりましたか?
Are you finished?
Did you finish it?
どっちだっけ?

この動画だとAre you finished?でしたが、
状態を聞いているのか、事実かどうかを聞いているのかでニュアンスが違うだったよな~。
と後から考えたらわかるのだけど。。。

> それを終わらせるにはどれぐらいの時間が必要ですか?

ショートフレーズならすぐに出てきますが、少し長くなると時間がかかりますね。
どれぐらいHow muchだから、必要はneedでえーっと。。。で時間が切れます。
ああ、How much time do you need to finish it? だよなぁ。

自分の英語力の低さを再認識することができたので、良いテストになりました。
悔しいので再チャレンジしてみます。