英会話や学んだことメモ

日々学んだことをメモしていきます。

【英会話】mochantv英会話で学習②

日常会話を使ったシャドーイング【英語字幕付き、字幕なし、スロースピード、ネイティブスピード】

www.youtube.com

自分の声が邪魔で聞き取れないよ。 これ出来る人すごいなぁ。
日本語でも聞き取りながら後追いでスピーキングするのって難しいのに。って思ってたら学習方法ありました。

www.bizmates.jp

シャドーイング初心者に効果的な学習方法は以下の通りです。

まずは音声だけを聴く
英文を確認しながらリスニング
一文ずつ区切ってリピート
音声を聴きながら一緒に読む
文章を見ながら少し遅れて読む
何も見ないで音声に少し遅れて発声する

なるほど。。。
それでも全文覚えて、リダクションも完コピして、やっと字幕なしネイティブスピードでシャドーイング出来る感じですね。
20回は再生成ました。

私がとちったところをカタカナ翻訳してみました。

Oh, no worries.
オー、ノーウェイズ

Do you mind if I plug mine in?
ドゥユーマイダファイプラグマイネン

I'm so unconfortable in this suit.
アイムソーウンコンパァチャブルンディスーツ

Let me let it outside.
レミレルルブサイド

I read the book first and I thought the book was much better.
アイレッダブックファーストゥ エンダイ トックブックワズマッチベダー